ジビエ

  • 2016.03.25 Friday
  • 16:13
たくましい大胸筋と割れた腹筋を手に入れなければいけない私。

そんな私は一度食べて以降、イノシシ肉が大好きです。

イノシシ肉、本当にうまいんです。

しかし、イノシシやシカなどの野生鳥獣の肉 (ジビエ) は、そんぢょそこらぢゃ売っておりません。

「寄生虫がすごいからぢゃろ!」

と、一般に周知されておりますが、私はその 「出回りづらい本当の原因」 を秘密裏に入手しました。

本日は 「ジビエが流通しづらい原因」 を、ここに発表致します。


我が国・日本における、野生鳥獣による農業被害額は、年間約200億円といわれています。

その対抗策として、わなを仕掛けたり、ライフル銃で狙う等、捕獲・駆除活動が行われています。

「命を無駄にしたくない」

と、当然捕獲した人たちも考えています。

しかし2014年度、食肉として利用されたシカさんは、捕獲されたシカ全体の20%にも及びませんでした。

その理由は 「時間の壁」 です。

シカやイノシシなどは、捕獲後1時間以内に処理を施さないと 「内臓の臭いが肉に移ってしまう」「体温で肉が蒸れて劣化する」 等、品質が落ちてしまうそうです。

ところが、100キロ近い巨体を

「そんなに早く処理場まで運べるかい!」

という現実に直面してしまうのです。

これが 「ジビエが流通しづらい」 理由だったのです。


ということで、これからは

「山中で肉をさばいてやろう」

と、NPO法人が 『移動解体処理車』 なるマシーンを、開発しているとか?いないとか?

ジビエが私の食卓に上がる日が、来るとか?来ないとか?

私はイノシシ年だから、共食いだとか?違うそうぢゃないとか?

 

バレンタインデーでしたから。

  • 2016.02.18 Thursday
  • 15:02
2月14日、平成2年生まれの女の子から

チョコレート



もらいました!!!!!!!

その娘、








当日、↓こんなパーマかけた


お客さんの彼女なんですけどね。



ええ。

俗にいう 「義理チョコ」 です。

18禁カレー編、完結

  • 2016.02.04 Thursday
  • 22:06
昨日、「18禁カレー 痛辛」 を完食したため、肛門の具合が心配な朝を迎えました。

が、肛門、何の以上も無し。

しかし、目覚ましの音が鳴るよりも早く起床せざるをえなかった腹痛の原因が 「カレー」 なのか? 「豆」 なのか?

原因の究明が急がれます。

 

えほ巻と豆。

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 22:19
お昼に 「18禁カレー」 を完食し、その感想をブログに書いていたら、口の中の辛さが消去されました。

そのため 「おやつ」 に買っておいた 「恵方巻き」 を、引き続き無言で食べました。

南南東に向かい、無病息災を祈った私の血糖値は、こうして急上昇したのです。

そして迎えた夜、恐ろしい鬼を退治した勇敢な私は、タンパク質補給のために節分豆を大量に食べつつ、堀北真希にゃん主演の 「ヒガンバナ」 を見逃し配信で観ることにしました。

ええ。

「堀北真希にゃん」 て呼んでいます。

気持ち悪いですよね。 

まぢ辛え!

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 12:27
辛っ!!!!

まぢ辛え!!!!

・・・・・・・「『18禁カレー』 の中では甘口です。」・・・・・・・

って!

喉まで痛なったわ!!!!

これより上のレベル、どんだけ辛いねん!!!!

多分また、辛くて熱くて痛くなる・・・

  • 2016.02.02 Tuesday
  • 23:05
昨日、新年会のビンゴで当たった商品を、人と交換しました。

で、もらってきたのが、その名も 「18禁カレー」 ですって!


「成人向け」 書いてあります。

箱の側面には


「痛辛」 ですって!

私の肛門は近日中に、再び辛くて熱くて痛くなります・・・
 

椿山荘の。

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:03
連休させて頂いた18日と19日に、新年会が行われました。

ですが、18日に私の父親が手術を受けたため 「自分の親父が身体にメス入れてんのに、2日連続飲み会ってのも不謹慎か・・・」と、 個人的には行きたかった19日は自粛させて頂きました。
(ちなみに、父親の手術は静脈瘤の日帰り手術です。日帰りとはいえ、19日に見舞いに行ったら右脚流血してたので、そこそこ大事だったようです)


で、正直あまり行きたくなかった18日の新年会です。

会場は 「椿山荘(ちんざんそう)」 という格式高いホテルです。

そのため、料理はさすがに美味しかったです。

乾杯まで延々1時間続いた、それはそれは感動的な挨拶に、皆あふれでる涙を止めることができませんでした。


以下は私の推測です。

席次表で私の名前を確認した椿山荘のきれいなお姉さんたちは

「髪人の土肥さん来るんだって!」

「まぢ?!やばくない?!」

と、それはそれは大騒ぎになりました。

そこで、私のためにお土産を用意することになったのです。


(この箱なんぢゃろ?)

と思って中身を取り出したら


ホワイトチョコレートでコーティングされた、ユーハイム製バウムだったのです!

という話です。

 

マンモスの肉!? ティラノの肉!?

  • 2015.12.04 Friday
  • 14:51
来る12月7日、株式会社 東ハトさんが、すごい商品を贈り出してくれます。

その名も

帰ってきた!マンモスの肉!? (うましお味)



新発見!ティラノの肉!? (バーベキュー味)

ですって!!!!


何でも東ハトさん、2009年にも 「マンモスの肉」 発売してたそうですが、2015年の師走に強靭な肉食獣とタッグをくませての再デビューです。

どちらも、「生地にビーフの旨みを練り込んでバリッと焼きあげ、口いっぱいに広がるジューシーな肉の旨みとバリバリとかみ砕く食感が心地よい、食べ応えのあるスナックに仕上げている (東ハト ニュースリリース)」 そうです。

パッケージのアニメ風イラストは、私ら昭和の中半生まれの男たちが子供の頃

「食いたい・・・」

と願ってやまなかった肉を、まさに表現しています。

ありがとう、東ハトさん!

絶対買います!


※それぞれ、マンモスの肉とティラノサウルスの肉をイメージしたスナック菓子であり、原材料にマンモスの肉・ティラノサウルスの肉は含まれていません (東ハト ニュースリリース)。

って。

そりゃそうぢゃ!そんなん無理ぢゃ!


商品詳細は→ (http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1313






 

卵かけごはんの日

  • 2015.10.30 Friday
  • 16:21
本日10月30日は、「卵かけごはんの日」 です。

当然、私の朝食も 「卵かけごはん」 でした。

おわり

カントリーマアム(笹だんご味)

  • 2015.10.16 Friday
  • 15:38
先日、当店のお客さんが、新潟で開催されたやばい自転車の大会に出場しました。

「ママチャリ」 での出場。

仲間から、

「絶対優勝してこい!」

と送り出されたにもかかわらず・・・結果は・・・



↑くらいやばかったそうです。


このお土産を頂いた際、私は

「ありがとうございます!僕、カントリーマアム大好きなんすよ」

と感謝の言葉を述べました。

すると、彼は

「ただ、これ、カントリーマアムぢゃない。笹だんごです」

と一言発し、家路につきました。


私は早速、外箱を開封しました。すると

個装も 「笹だんご」 の力作だったのです。

肝心の味は

(おっ!・・・カントリーマアムぢゃん!・・・・?・・・ん?・・・笹だんごぢゃん・・・)

後味が完璧に 「笹だんご」 の力作でした。


この後、私はこの和菓子を食べるたび、https://www.youtube.com/watch?v=u_IMhwvhAZ4 のリズムにのせて、以下のリリックを口ずさむようになっていったのです。


新潟のつくるクッキーは 和風のクッキー
マアムのバアバが教えてくれたの 「ほら笹だよ」
新潟がたがたマアム おもちのマアム
カントリーマアム

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM